ベトナムの高級マンション「ビンホーム」の概要と値段相場(分譲・賃貸)

海外移住

ベトナムには複数のベトナム系不動産会社のマンションがあります。その中でも「ビンホーム(Vinhomes)」は国内最上位に位置する高級マンションです。

今回はビンホームの概要と、もし分譲で買ったらいくらなのか、また賃貸で借りたら家賃はどのくらいかをご紹介します。

ベトナム最大の不動産投資会社「ビングループ」が運営

ベトナム最大の不動産投資会社「ビングループ」が運営

ビンホーム(Vinhomes)はベトナム最大の不動産投資会社の「ビングループ」が経営している高級マンションです。ベトナムでは不動産会社が多数あり、現在は市内各所で建設ラッシュ中。しかし、集客ができなく建設途中でストップしてしまい、前払いしてしまっている購入者は泣き寝入りしているのも現状にあります。

そのため、ベトナムでマンションを買うにあたっては、そのマンションを運営する不動産会社の信頼度が非常に大切。ビングループは国内最大手の民間企業となるため、信頼度は抜群です。

ホーチミン中心に建つビンホームを紹介!

ホーチミン中心に建つビンホームを紹介!

全国各所にあるビンホームの中でも、最も有名かつ規模が大きいのがホーチミンのビンタン区にあるビンホームです。ホーチミンの1区中心地にあり、ドンコイや日本人町のレタントン通りから車で10分圏内。2022年開通予定の地下鉄メトロの駅もビンホーム傍に建設されます。

ビンホームの敷地内にある公園
ビンホームの敷地内にある公園

ビンホームのすごいところは、「ビンホーム周辺が町になっている」ことです。数十のカフェ&レストラン、スパ、屋外プール、公園、BBQ場、パターゴルフ場などがあります。

また、ビングループが経営する施設もすべて敷地内にあります。
・近代的ショッピングセンターの「ビンコムセンター」
・東南アジアで最も高い「ランドマーク81」
・ホーチミン在住外国人御用達のインターナショナル病院「ビンメック」
その他、ビングループが経営する保育園、幼稚園、私立小学校まで。

ビンホーム・マンションの間取り

ビンホームの間取り

ビンホームは十数の高層マンションから構成されていて、間取り、大きさはさまざま。一番狭い湾ループでも45平米以上ありますし、標準の70~90平米、3ベッドルーム&広いリビングが魅力の100~200平米まで完備しています。

ただし、いかに高級マンションといっても、ビンホームはベトナム企業なので、造りもベトナムらしく、日本人にとってはちょっと古いレイアウトに感じるかもしれません。例えばカウンターキッチンではなく壁に面していたり、浴槽がなくシャワールームのみだったりします。

分譲・賃貸のそれぞれの価格相場

分譲・賃貸のそれぞれの価格相場
バルコニーから見下ろすように撮影。びっくりするほど綺麗に撮れました。一切加工なし!

では、この高級マンションを買う・借りるとしたら、一体いくらくらいが相場となるのでしょうか。

分譲マンションの価格相場

まずは分譲マンション価格。ほぼ永住を覚悟している方、価格が上がったら売却する投機目的の方は買った方がいいですね。価格は間取りによって大きく異なりますが、一般的な2~3LDK(70~90平米)で、価格はおよそ2000万~3000万円となります。外国人はベトナムではローンが組めませんので、基本は一括払いとなります。

賃貸マンションの価格相場

短期滞在者や家賃は会社が出してくれる幸運の方は、高級マンションに住むことだって可能。賃貸の場合の家賃ですが、こちらはワンルームで800ドル前後。2LDKで1200~1800ドル前後が相場。100平米を越える広い間取りの部屋は3000ドルなんて物件もあります。ただし、注意点も。一般的には不動産屋に仲介してもらいますが、家賃は大家(所有者)と交渉することになります。期間、家具の有無などによっても家賃は前後しますので、不動産屋の担当者に要望を具体的に伝える必要があります。

ベトナム人富裕層のステータス。ビンホーム・マンションで暮らそう

ベトナム人の間では、人生の成功者・勝ち組が住むことができる高級マンション「ビンホーム」。皆さんもせっかくベトナムに暮らすのだから、日本ではちょっと難しい贅沢な生活をおくってみてはいかがでしょうか。

>>ベトナムの都心でマンション購入!値段はいくら?

コメント