ベトナムでマンションを購入したい!実情はリアルシムシティだった!

ベトナムでマンションを購入したい!実情はリアルシムシティだった!海外移住

ベトナムのホーチミンやハノイの2大都市は、現在高級マンションが建設中。多くの外国人が転売目的でマンションを購入しています。そこで、今回はベトナムのマンションや戸建て建設の現状をご紹介します。正直日本では滅多に見られない光景は、まさに『シムシティ』のゲームの世界!

ベトナムの都心では高級マンションが建設中

ベトナムでマンションを購入したい!実情はリアルシムシティだった!

日本でいう高度経済成長期に突入しているベトナム。ハノイとホーチミンの2大都市においては、1年中どこかしらで高級マンションが建設中となっています。ベトナムは現在富裕層向けの町作りが盛んで、周辺に何もない更地のど真ん中に高級マンションを建設して、次いでその周辺に商業施設を開拓する、そんな方法をとっています。

その様子はまさにゲームの世界!シムシティへようこそ

その様子はまさにゲームの世界!シムシティへようこそ
ホーチミンの中心1区の隣にある2区

こんな感じです(笑)まさにゲームのシムシティの世界ですよね。芝生や沼地の場所を一から開拓して、そこに道路を作り、マンションや戸建てを立てます。その後、さらに周辺に商業施設を建設し、徐々に町作りに発展していきます。

すべて同じデザインの戸建が並ぶのもシムシティ風
ある程度完成された開拓地

すべて同じデザインの戸建が並ぶのもシムシティ風ですね。どこの家も同じ外観なので、自分の家がどこにあるか分からないという問題が発生しそう(笑)しかも、できたのは住宅のみで、商業施設はまるでありません。買い物も大変そうです。ただし笑うことなかれ。ここはホーチミンの1区中心地からおよそ20分しか離れていませんので、土地代と自宅建設費含めると、日本円でおよそ3000~5000万円の物件です。ベトナムでは土地付き戸建て>>高級マンションのような価値となります。

日本人は戸建ではなく分譲マンションの購入・投資がおすすめ

日本人は戸建ではなく分譲マンションの購入・投資がおすすめ

社会主義のベトナムでは、基本概念として土地は政府の所有物です。そのため、日本人含む外国人は土地の所有はできません(法律はころころ変わるので、要チェック)。もしベトナムで投資目的で財産を保有したいならば、分譲マンションがいいでしょう。

>>ベトナムで不動産(マンション)を購入する方法
>>ベトナムの都心でマンション購入!値段はいくら?

コメント