新型コロナで日本も都市封鎖!正直甘すぎる。ベトナムの都市封鎖と比較してみた

新型コロナで日本も都市封鎖!正直意味はあまりない。ベトナムの都市封鎖と比較してみた海外移住

日本でもようやく都市封鎖をして本格的に新型コロナの対策に乗り移ってきた感がでてきました。これも五輪延期が決まった賜物でしょう。。しかし、日本の場合の都市封鎖は正直期待はできない。今回は「ここまでやれば新型コロナは封じ込められる!」というベトナムの対策を紹介。

五輪延期で新型コロナ対策にようやく本腰を

五輪延期で新型コロナ対策にようやく本腰を

3月下旬にようやく五輪の延期が決定し、日本政府も新型コロナの封じ込めに本腰を入れられるようになりました。しかし、現在では東京都が三密というのを打ち出し、日本人に外出しないよう求め、また人が集まるイベントの中止を促していますね。

そして4月6日のヤフーニュースを見たら、「東京及び複数エリアの都市封鎖を検討」という見出しがあり、ようやくかといった面持ちで記事を見てみました。しかし、よくよく見ると、日本の法律には大きな穴があるようです。

自粛はあくまでも要請で強制は人にもお店にも企業にもできないよう

自粛はあくまでも要請で強制は人にもお店にも企業にもできないよう

どうやら政府がせっかく緊急事態宣言を出しても、人々や店、企業への自粛はあくまでも要請に留まり、強制はできないようです。ですので、今現在イタリアやスペインがやっているような経済活動を止めるようなロックダウン(都市封鎖)は不可能といえます。

だってそうでしょう。いままでの日本人の動きから鑑みると、仮に緊急事態宣言を出したとしても、若者は「そんなん怖くない」と粋がり、年寄りは「コロナに感染したらそのときはそのとき」とためらいもなく外出するでしょう。

日本人は甘えすぎ

企業やお店も同様です。「休業分保障してくれるなら閉店してもいいよ」と言わんばかりの態度で営業しています。東南アジアに住んでいる私からすると、「何甘ったれたこといってんだ?」と憤りをおぼえます。

ベトナムの都市封鎖の中身をあげてみたらすごいぞ!

ベトナムの都市封鎖の中身をあげてみたらすごいぞ!
赤ちゃんですらマスクは欠かせない

ベトナムは4月1日から15日間「社会隔離」という名の都市封鎖を実施しています。ベトナム政府から言わせると、「イタリアのような経済活動を停止させるロックダウンではない」とのことなので、まだ本気ではないということ。こわいこわい。

では、実際ベトナムが実施している都市封鎖による新型コロナの対策を挙げてみましょう。

1.3人以上一緒に町を出歩くのが禁止
2.外出時はマスクの着用が義務化
3.1人でも感染者が出た企業・工場はすべて閉鎖
4.マンション内の住人に一人でも感染者が出た場合、マンションは隔離され、住人は全員の陰性が判明するまで外に出られない(マンションで隔離措置)
5.生活必需品を販売するお店以外は閉店
6.マンション内に入るときは警備員による検温を実施
7.スーパーに入るときは、警備員による検温を実施
8.バスや飛行機は1日1~5本程度に減便

すごいでしょ。ちなみに検温は37.5度以上だと役人を呼ばれ、強制隔離されるらしいです。37.5度だと、平熱が高い人はちょっとした運動で超えてしまいますよね。なので隔離が怖いから自宅に引きこもるのです。

都市封鎖といっても外出はできるし買い物もできる

よく勘違いされていますが、都市封鎖・経済活動のストップと言われたら、「町がゴーストタウンになる」と思う人がいます。しかし、それはぜんぜん違います。先に説明したように、生活必需品を扱うスーパーや薬局は通常通り営業していますし、例えばニューヨークでは飲食もテイクアウトのみ認めていて、普通にスタバも営業しています。

このように都市封鎖をしたからといって、町がゴーストタウンと化すというわけではありません。普通に1人から2人であれば一緒に外出して散歩もできますし、運動も可能ですよ。

日本人に欠けているのは「15日間だけみんなでこらえよう」という協調の概念

日本に暮らす日本人のほとんどは純粋な日本人ですよね。団体行動が得意と言われていますし、実際そう思います。しかし、その日本人が新型コロナのときはみんなバラバラに行動しているのをみると、「なんでだろう」と考えざるを得ません。そして、その答えはただ一つ。「自分さえよければいい」という考えが根底にあるからです。「自分の生活のためにお店を開くしかない」とみんなが考えるからです。

A:今の状態が何か月も長引いてしまう
B:2週間経済をストップし、自主隔離を行う

どちらが経営に痛手でしょうか。この状態が夏まで続けば、飲食観光、イベント業界の半分は倒産ともいわれています。本当に今の状態で経済活動を続けるべきなのでしょうか……。

日本の法律で強制的に店や人を制限できない以上、新型コロナの拡大を防げるかは、一人ひとりの「1日でも早く元の生活に」という願いを実行に移せるかどうかだと思います。

コメント