ベトナム旅行でクレジットカードが必須の理由

ベトナム旅行でクレジットカードが必須の理由クレジットカード

「クレジットカードをアジアで使うのは危険」と思っている人はいませんか?実際ベトナム人のカード利用率は非常に高く、最近はほとんどのお店でクレジットカードとデビットが使えます。また、盗難や不正利用されても、カード会社に申告すれば損害を被ることはありません。いまではベトナム旅行では必需品のアイテムです。

ベトナムの都心(観光地)ではクレジットカードの普及率は高い!

ベトナム旅行でクレジットカードが必須の理由

東南アジアのベトナムというと、まだ発展途上国の印象がありますね。もちろんそれは大正解ですが、何もかもが遅れているというわけではありません。その1つのがクレジットカードの普及率です。ホーチミンやハノイ、ダナンといった観光地にあるお店であれば、大抵のところでクレジットカードを使用することができます。屋台や食堂は使えませんが、レストラン、カフェ、雑貨店、スーパーマーケット、スパなどはまず間違いなく使えます。

デビットカードも使える!

私が日本へ帰国したさい、ちょっとびっくりしたのが、「クレジットカードは使えるけど、デビットカードは使えない」ということでした。ベトナムではそんなことはありません。クレジットカードが使えれば、ほぼ100%デビットカードも使えます。

デビットカードはクレジットカードと異なり、使ったらすぐに銀行から引き落とされるので、返済計画の必要ない数百円から数千円程度の利用がおすすめ。ベトナム人はコーヒー代など数百円程度の買い物でもよく使います。

万が一盗難・不正利用されても安心!それがカードの魅力

万が一盗難・不正利用されても安心!それがカードの魅力

クレジットカードを持ちたくない、という人の多くは、クレジットカードが盗難されて、不正利用(スキミング含む)されることが不安なのではないでしょうか。しかし、ご安心ください。自分が使っていないお金は払う必要はないのです。

もし自分に身に覚えがない明細が発覚したり、お金が引き落とされてしまったときは、クレジットカード会社に連絡して、事情を話してください。条件なく案外すんなりと「分かりました。返金します」と言ってくれます。

現金を紛失したり盗難にあったら、まず戻ってきません

現金を紛失したり盗難にあったら、まず戻ってきません

一方、クレジットカードが不安と考え現金をたくさん財布に入れたらどうでしょうか。紛失したりスリ、盗難に遭った場合、ほぼ100%戻ってきません。もちろんベトナム現地の警察に通報してもです。だってここはベトナムですから!

発展途上の国だからこそ!クレジットカードが必要なんです!

発展途上の国だからこそ!クレジットカードが必要なんです!

アジアのような発展途上の国にクレジットカードを持っていくのは不安という人がいますが、実はその逆。大金を持っていく方がずっと怖いんです。ベトナム人の平均月収は2万~4万円。皆さんの旅費は彼らの月収の何倍に相当しますか?

是非ベトナム含むアジア旅行の際は、クレジットカードを持っていってください。

コメント